高齢者の思春期?

こんにちは、からだの学校です。

昨日も、見学の方がご夫婦でいらしていただきました!

やはり70歳代の男性。

大病されてから、家にいることが多くなり、ご夫婦の会話も荒っぽくなってしまうようです^_^;

感情の浮き沈みもあるようで、認知機能面の不安もあるよう。

私の親も70代、親戚の叔父叔母や、長年お世話になった方々が、以前の勢いが落ち着いてきているのを感じると、家にいる時間が長くなるのも、無理もないのかな、と思います。

それに70歳を迎えると、体力的にも一段階衰えを感じ、特に男性は自信がなくなり、自ら周りと距離を置きたくなってしまうのでしょうか。

その不安や、抗えない老いを、一人で受け止める時間が必要なのでしょうか、、、

ともすると70代って、何だか高齢者の思春期のようだなぁ、と最近改めて感じています。

 

悩めるお年頃、なのですね。

見学とはいえ、体操は全力‼

他の利用者さんと同じように参加していただきました!

 

来所された時から、お話とは裏腹に、穏やかではありましたが、

体操の後は、ハツラツと元気になった印象がありました👏

その旦那様の様子をみた奥様は、当事業所を気に入っていただいたようですが、

果たしてご本人の意思はいかに、、、(笑)

こればかりは、ケアマネージャーとの話や契約までわかりません。

いずれにせよ、ご本人が捻くれることなく(笑)、本音で元気に、ご自身の人生を全うし、

最期を迎える直前まで、「生きてきて良かった~」と思える時間を過ごしていただきたいです♪

そのために、からだの学校を活用いただければと思います!

見学・体験は、お気軽にお問い合わせください。

 

さて、見学の方がお帰りになり、私たちが向かった先は・・・

 

また明日、報告させていただきます🌸

お読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次