もうひとつ、もみもみしてみましょう♪

常楽寺で体操2023年2月25日

先月、常楽寺さんにて、「 足腰を丈夫にする体操 」 と題し、

からだの学校の紹介を兼ねて、タッチフォーヘルス体験会を行いました!

 

前回は、” 耳 ” をマッサージでしたが、

今回はこちら↓↓

何をしているかと言いますと(笑)

 

歩きやすくなるポイントが、” 足 ” にありまして、

そこをモミモミしています。

ただ、足先をモミモミしただけで、そのあとの歩行で歩幅が広がったり、速く歩けるようになったり、

皆さん、不思議と思いながら、確認するように体感していただきました!

では皆さん、やってみましょうか!

 

まず、前進で歩いてみましょう♪

そしたらこちら↓↓

 

足の甲の、親指と人差し指の間をモミモミします。

 

そして、再び歩いてみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

 

こんな簡単で、不思議な体験を、体操と言いながら、行っています(笑)

こんな簡単で、不思議だから、

「足腰強くするために、スクワット20回しましょう!!!」(汗)

よりも、

「何で?不思議!面白い!!」

と何度も立ったり座ったり、歩きたくなってしまう方が、楽しいし、心も軽くなるな♪

と思うのです。

そんなリハビリ、デイサービスを提供したいと思っています!

 

お読みいただき、ありがとうございました!

しむらよしこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次