お寺で体操♪耳をマッサージすると??

常楽寺で体操2023年2月25日

常楽寺さんにて、「 足腰を丈夫にする体操 」 と題し、

からだの学校の紹介を兼ねて、タッチフォーヘルス体験会を行いました!

 

17名の参加者の中には、ご夫婦、親子で来てくださった方々も!

 

アンケートを見ると、回覧板をみて、来ていただいた方が多かったです。

 

参加者の方の話によると、

この辺り(飯野地区)では、建物の老朽化もあり、地域の方が集う場がなくなってしまったとか。。。

地域の皆さんは、この 「 つどいの場 」も求めているんですね。

あとは、健康増進課からの情報をみて、来てくださった方もいて

健康に、集える場は、皆さん求めている場なのだと、改めて感じました。

 

さて、体操の様子はというと、、、

 

まずは耳のマッサージです。

耳を優しく広げるようにマッサージするだけで、首肩が楽になるんですね~

「 まさか~ 」と思った、ブログを読んでいただいてる皆さん、

一度やってみましょうか!

 

まず、首を回してみたり、傾けてみたりしてください。

ご自身の首や肩の硬さ、制限を感じます。

 

どちらの首、肩に詰まりを感じていますか?

 

確認できましたら、

 

では、騙されたと思って(笑)、

耳を優しくモミモミします。

 

上から下まで、ゆっくり広げるように、マッサージします。

( 余裕があったら、目をゆっくり上下左右に動かしてみましょう!*気持ち悪くなってしまわない範囲で。  )

 

さぁ、再び、首を回してみると、、、

 

いかがでしたか?

 

参加された方は、「 不思議~? 」といいながら、

変化を感じて頂けたようでした。

 

次回は、他の場所をモミモミしてみましたので、紹介しますね♪

 

お読みいただき、ありがとうございました!

しむらよしこ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次