2023年2月25日 お寺で体操♪@常楽寺

常楽寺で体操2023年2月25日

さて、1回目の常楽寺さんでの体操が開催されました!

 

17名の参加者と、サポート仲間3名、常楽寺ご住職と、

広く、立派なお堂で、楽しく体を動かし、ご自身の体を観察して、変化に気づき、

その不思議さに、皆さん笑いが止まらない♪♪そんな時間でした(笑)

 

常楽寺で体操2023年2月25日

 

この日のご住職のお話の中に、

「いつまでも自分の脚であるいて墓参り」

というお言葉が。

 

障害や病気、老いにとらわれず、目標に向かう姿勢が、タッチフォーヘルスで言う、

「 自己ベストの更新! 」への貢献

につながるなぁ、と感じました。

 

常楽寺で体操2023年2月25日

 

そしてもう一つ。

タッチフォーヘルスの公式テキストには、サブタイトル?に、

「 本来の自分を取り戻す 」

とあり、痛みや病気、障害を治すのではなく、本来の状態に戻す、ことを意図しています。

 

そこで痛みが軽減したり、力が入るようになったら、

それはその人が元々持っていた力、ということです。

 

そこで、ご住職から

座禅も、一見修行のように見えますが、

本来、人が楽に呼吸できる姿勢である、ということを教えていただきました!

 

やはり古き良き文化の中で、今も受け継がれるものは、

理にかなっているし、先人たちの洗練された知恵や技術なのですね。

 

次回は皆さんの感想などもシェアさせていただきますね♪

お読みいただき、ありがとうございました!

しむらよしこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次