2回目の認知症体操♪

常楽寺さんのあとは、地域の公民館で、2回目となる、

「 認知症予防 ・ 介護予防 」体操教室を行いました。

 

みなさん、「 認知症 」というキーワードに、興味関心が高いようで

10名中、3名の方が、初めて参加していただきました!

参加された方の中に、

 

「 最近、色んな家の電話番号が出てこなくなってきた 」と、お話しいただいた方がいました。

私なんかでいうと、実家の固定電話と、自分の携帯電話番号くらいしか、覚えていません(^^;

今は、文明の利器で、名前をタッチすれば出てきてしまいますもんね(笑)

なので、そのご高齢の方よりも、私のほうが、よっぽど数字を覚えられていないと思います。

ここで私が気になったのは、その後のお話です。

 

「 だから、認知症の始まりなんじゃないかと思って。何とかして止められないものだろうか 」

「 一般的に、どのくらいの年齢になったら、脳の機能が低下するのか知りたい 」

 

みなさんは、どのように感じますか?

 

認知症だったらどうしよう。。。。

認知症になりたくない!!

他の人はどうなんだろう。私はそれに当てはまるのか。。。

そんな不安や恐れに支配されているように感じました。

認知症ではなくても

 

○○になったらどうしよう。。。。

○○だけは( の状態には )なりたくない!!!

周りと比べて、私はどうなんだろう。。。

と、思うことはありませんか?

 

その不安や恐れ、はたまた怒りなどの感情ストレスが、

脳をはじめ、身体に影響を与えているとしたら、いかがでしょうか?

その不安にかられているために、本来意識することに集中できなかったり、

不安で体が硬直し、肩こりや頭痛になったり、

不安で胃腸の調子が悪くなったり、、、

そんな風にも考えらえるのではないかと思います。

 

その感情ストレスは、どこからきているかというと、私たちの脳なんですね。

 

 

今回の体操では、脳のしくみについてもお伝えしています。

 

長くなったので、続きはまた次回に♪

お読みいただき、ありがとうございました!

しむらよしこ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次