3月は、認知症・介護予防体操♪

1月から、地域で行っている体操も、早3カ月目。

 

1月は、「 足腰を丈夫にする体操 」

2月は、「 免疫力アップ体操 」

 

そして、3月のテーマは、

「 認知症予防 ・ 介護予防 」です。

 

前回報告しきれなかったので、今日は、先日行われた体操の様子を報告します!

ちなみに、毎回申し込みや集約していないのですが、

 

地域の回覧板だけで、毎回6名以上の方が来ていただいています。ありがたいです。

そして、今回も6名の方が参加していただき、初めて参加の方も1名いらっしゃいました!

さて皆さん、今回のテーマ、「 認知症 ・ 介護 」、、、

というと、どんなイメージでしょうか??

 

 

目に見えない症状だから、ご自身にとって、ご自身の親にとって、

最も気になる病気?疾患だと思います。

今回は、なぜ、認知症になるのか、認知症の状態はどういう状態か、

その見解の一部を、脳のしくみとともにご紹介しながら、

からだのしくみと合わせて、体感していただきました!

その中でも、今回は、体を通る気の流れ、” 経絡 ” を流してみたり↓↓

頭にある、” 血管のポイント ” に触れてみたりしました↓↓

みなさん、からだの変化は感じて頂いたものの、

この2カ月と、また切り口が異なり、少し難しく感じさせてしまったようです。。。

それでも、感情思考とからだの関係性は、体感・実感していただけたようです♪

あと2回あるので、もう少しわかりやすく、工夫しようと思います!

 

次回は、お寺での体操の様子をお伝えしますね。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

しむらよしこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次