朝の習慣に♪

先日の体操は、お彼岸の入りだったためか、参加者さんも少なく、

一人一人のお話をじっくり聞きながら、のんびり行えました。

皆さん、3回以上の参加者さんでもあり、

私もリラックスしながら、取り組めましたし、

 

今後のデイサービスで行うイメージに近い形でできたのも、大きな収穫でした!

そして何より、参加された方々が、セルフ筋反射テストをすんなり行えたことも、ビックリでした。

繰り返し参加していただくことで、

皆さん、ご自身の体の声を聞く、ということが、自然とできるようになっていると感じました。

 

今回参加された方の中のおひとりの方は、初回は足を引きずりながら、

脊柱管狭窄症で、座り続けられない、立ち続けられない、という方でしたが、

 

 

気づけば、足取りはしっかりし、

会場まで旦那様が車で送迎してくれていたのが、

今回は歩いてきた、とのこと。

 

お話を聞くと、

毎朝体中が痛くて、動き出しが大変だったが、習ったプリントをみながら、ケアをしたところ、

普通に動けるようになると!

旦那さんもあちこち痛いので、やるように勧めたら、

続けているから、きっと何か変化を感じているよう。

と、お話しいただきました!!!

 

みんなで体操やケアをする楽しさもありますが、

自宅に帰っても続けられ、その変化をシェアしてもらうと、

それを聞いた仲間も、「それなら私もやってみよう!」となりますよね。

 

その方も、他のお友達を体操に誘うものの、

何をするかわからないから ” 怖い ” と言っているそうです。

 

無理やり動かされて、更に動けなく、痛くなってしまうと困る、と思っているようです。

 

でも、一人一人が日常的に活用していただき、動きや心持ち、活動範囲が広くなるなど、変化がみられると、

そういう方も興味を持っていただけるかな、と思いました。

 

今回は、少人数ならではなリズムや内容で行いましたが、

大人数でワイワイ、色々な動きを詰め込むより、リピーターの方にも好評でした♪

 

丁寧さも大切ですね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

しむらよしこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次