内覧会にケアマネさんが来てくれました~♪

からだの学校内覧会のお知らせ

今週から内覧会を開催しています♪

 

 

今日は、昨日と打って変わって、スッキリ快晴!!

 

 

富士山もよく見えます♪

 

 

 

 

さて、今日も色々な方が来ていただき、様々なご意見、アドバイスをいただき、刺激的な一日でした。

 

 

今日来ていただいた地域のケアマネさんから、

 

 

「マシンのリハビリもいいけれど、生活に反映されればいいんですけどね・・・

 

 

報告書も、”握力がこのくらい改善した”とか、”このくらい可動域が広がった”、”〇mを〇秒で歩けるようになった”という丁寧な報告書をいただくけれど、

 

 

スポーツ選手や大会を目指しているわけではない。。。

 

 

本当は、

 

 

”台所に立てるようになった”とか、”買い物に出かけられるようになった”という、活動レベルの変化や、気持ちの面での変化改善を示してほしいと思っている」

 

 

と、率直な想いを話していただきました。

 

 

正に私がやりたいことでした。

 

 

私もマシントレーニングは否定しません。どこを目指してやっているかが重要だと思うのですが、

 

 

どうしてもそこにマシンがあると、頼ってしまいますし、最初は活動レベルでの目標目的があったと思うのですが、人はルーティンを好みます。

 

通っているうちに、運動することが目的となり、何回、何キロの負荷が目的・目標となってしまうものだと思うのです。

 

 

そして、計画書や報告書は紙面です。数値の方がわかりやすく、良くも悪くも?エビデンスというものが主流です。

 

 

その数値的視点を超えて、利用者さんひとりひとりに合ったセルフケアを通して、心や体が軽くなって、穏やかになることが、家庭環境が改善し、生活に変化が生まれるのではないかと思うのです。

 

 

そのため、施設内は、マシンなどの器具はなく、あるのはテーブルとイス、平行棒とホワイトボードで、さっぱりしています。

 

 

 

 

ここでケアマネさんには腰かけていただき、体が緩むワークをしていただき、変化を体感していただきました♪

 

 

やはり、実際体験・体感していただくことって大事ですね!

 

 

ぜひ、お越しいただいて、どんなことをするのか、体験してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次