お寺で体操♪~皆さんの感想より~

常楽寺で体操2023年2月25日

前回もお話したように、

3月7日は、常楽寺さんにて、2回目の「足腰を丈夫にする体操」でした!

初めて参加される方がほとんどでしたが、

皆さん、積極的に発言、シェアしていただき、とても賑やかな回となりました!!

その時のシェアと、アンケートから、感想をご紹介します!

 

「 病は気からと、分かってはいたけれど、こうやって体験出来て納得した 」

「 母(90歳代)に教えて、一緒にやりたいと思う 」

「 腰が良くなかったが、体操をやっていくうちに変化を感じた。自分の中で、どこが悪くて、どこの調子がいいのか、分かりやすくなった気がする 」

そうなんですね。

 

” エネルギーは意図に従う ”

 

という大原則の元、体験会や様々なワーク・体操では、

今どんな状態か、どんな感情か、自分と向き合うことを大切にしています。

 

そして、体操やワークを通して、どう変化したか、しなかったか。

それに対して、どう思ったのか、感じたのか、

” シェア ” (アウトプット)することまで、大切にしています。

その気づきと表現するという行動が、ひとりひとりに合った成長過程であると言えますし、

 

タッチフォーヘルスで言う、「 自己ベストへの貢献 」に繋がるのだと、

皆さんの感想を聞き、改めて、私も気づきました!

そして、有難いことに、公式クラスのご要望もいただきました!!!

 

正直、今のタイミングでは、デイサービス開設準備で難しいですが、

夏頃、~秋までには、山梨県内で、多くの方にタッチフォーヘルスを知っていただき、

諸先輩方のお力添えをいただきながら、公式クラスを開催できるよう準備したいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!

しむらよしこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

目次