あかね先生による・・・

こんにちは、からだの学校です。

先日いただいた、五緒川津平太(ごっちょがわつっぺえた)さん著の

「 キャン・ユー・スピーク 甲州弁?2」をテキストに、

あかねさんによる甲州弁講座を行いました!

 

まずは、サイン入りを自慢(笑)

そして、本の中から、シンデレラを甲州弁で読み聞かせ。

 

「私もパーティーに行きたい。 けれど、こんな破れた服じゃ、みっともなくて行けないよ。」

が、甲州弁になると、、、

「あたしもパーティーに行きたい。だけんど、こんなひっちゃばけたようの服じゃあ、みぐさくて行けんじゃんけ。」

となるのです(笑)

コテコテの甲州弁になる度に、みんなで大笑い‼

では次は、甲州弁を標準語に直してみましょう!

利用者さんも、私たちスタッフも、比較的ネイティブな甲州人、そういわれると、、、中々標準語が出てきません(笑)

 

はたまた、日常的に使っていた言葉が、日本全国伝わる標準語だと思っていたのに、まさか甲州弁だったとは!!と気づくこともありました。

利用者さんからも、歴史的背景や、地理的背景を教えていただき、皆さん集中して参加していただきました!

異なる曜日で、キャン・ユー・スピーク甲州弁?をテキストに、利用者さんとのコミュニケーションが広がり、思いの外私たちも楽しんでいます♪

まだまだ活用させていただきます!

改めまして、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2023年5月にオープンしました!からだの学校です。
今までの介護生活になってから活用するデイサービスではなく、
”悪くならないための”デイサービスでもなく、
”より良く、幸せになるためのリハビリを提供する”デイサービスです!
よろしくお願いいたします♡

コメント

コメントする

目次